医科 Tel:073-488-1115 歯科 Tel:073-427-8275

〒640-8135 和歌山県和歌山市鷹匠町1-60 MAP

虫歯治療は勿論、矯正歯科、審美歯科、インプラント、口腔外科などの歯科治療や内科、呼吸器科、アレルギー科の診療も行っております。和歌山市の歯科・医科「松平・畠 医科歯科クリニック」

様々な症状や疾患に幅広く対応します

咳や痰、鼻水、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性疾患から高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患の診断・治療・管理まで幅広く対応いたします。
急な体調不良や日常的に起こる症状の診察・検査などに応じますので、はっきりとした症状が出ている時はもちろんのこと、不定愁訴(原因のはっきり しない体の不調)や健康上の不安などにつきましてもお気軽にご相談ください。
松平・畠医科歯科クリニックは皆様の“かかりつけ医”です
体の調子が悪い時に多くの人が最初に受診する「一般内科」は、適切な医療を受けるための“総合窓口”としての役割も担っています。
「どこの診療科を受診したら良いのかわからない」
「明確な診断がなかなかつかない」
「複数の内科系疾患を患っている」
といった患者様にも応じますので、お気軽にご相談ください。

※ 会社や学校、市区町村の健(検)診などで、何らかの「異常」や「指摘」を受けた方のご相談も承っております。
※ 高度医療や精密検査、入院等が必要と判断された場合には、症状や検査結果等に応じて専門科を判断し、適切な医療機関や専門医へのご紹介も行います。

風邪

風邪は、鼻からのどまでの上気道を中心とする部分に、ウイルスや細菌が感染して急激に起こる炎症です。
実際に風邪をひくと、気管や気管支などの下気道にも炎症が広がっていく場合も少なくありません。原因になる病原体はたくさんありますが、その80~90%はウイルスで200種以上にのぼります。
疲労やストレス、睡眠不足、栄養バランスの偏り、寒さ、乾燥などの要因が重なると発症しやすくなることが知られています。

糖尿病

糖尿病は、食事で摂った糖をエネルギーに変えるときに必要なホルモンであるインスリンの異常から起こる病気です。インスリンの産生や分泌が不足したり、インスリンが十分に働かなくなると、血液の中にブドウ糖が溜まり糖尿病の状態となります。

糖尿病を放置しておくと、網膜症、腎症、神経障害などの合併症が起こります。食事療法や運動療法、薬物療法などをきちんと行い、血糖値をうまくコントロールして合併症を防ぐことが重要です。

脂質異常症(高脂血症)

脂質異常症とは、血液中にコレステロールや中性脂肪などの脂質が異常に増加した状態をいいます。
長く続くと動脈硬化が生じ、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、 閉塞性動脈硬化症などの病気を起こします。