医科 Tel:073-488-1115 歯科 Tel:073-427-8275

〒640-8135 和歌山県和歌山市鷹匠町1-60 MAP

虫歯治療は勿論、矯正歯科、審美歯科、インプラント、口腔外科などの歯科治療や内科、呼吸器科、アレルギー科の診療も行っております。和歌山市の歯科・医科「松平・畠 医科歯科クリニック」

一般に行われている歯科診療を行います。(一般保険診療)

虫歯の治療や歯周病の治療等、歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を一般歯科と考えて頂ければ結構です。しかし、昨今の技術の向上により歯科治療の方法も様々で、「保険診療」と「自費診療」に2分化されています。

どちらの治療方法が良いのかは、カウンセリングにより患者さんと一緒に考えていきます。

当クリニックでは歯を削るのを最小限にとどめ(Minimum Intervention)麻酔方法を工夫するなど無痛治療を心がけています。

理想的な注入速度をコンピュータが自動的にコントロールする注射器を使用し、痛みのない治療を心がけています。

口腔歯科

口腔外科(こうくうげか)とは―

耳慣れない言葉かもしれませんが、文字通りに解釈すれば口腔(口の中)の外科一般を扱う科です。例えば顎骨のなかに埋まっている親知らずの抜歯、口のなかのできものの切除術などです。

しかし、外科だけを扱う科では決してありません。
顎・口腔には多種多様な病気が起こります。

顎骨炎、骨髄炎、口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛、癌(歯肉癌・舌癌)、口腔心身症など、列挙すればきりがないほどです。

口腔外科という診療科は、このように顎・口腔に起こる様々な病気の診断を下し、治療をする科でもあります。

また、心臓病、糖尿病などの全身疾患を抱えられた患者さんの歯科治療を安全に行う役割も担っています。したがって、治療は外科的なものとは限らず、内科的な薬物療法、整形外科的な理学療法も行います。

院長は10年以上大学で口腔外科を専攻してきた口腔外科専門医ですので、顎・口腔に関する悩み事は何でも気軽にご相談下さい。

口腔外科について詳しくはこちら

小児歯科

ただ子供の虫歯を治療することが小児歯科ではありません。本当の小児歯科とは虫歯予防に努め、最終的には綺麗な永久歯を正しい位置に生やし、大人になっても健康な口腔内の状態を維持することです。子供の頃に正しい治療とメンテナンス方法を知れば大人になってから困ることはほとんどありません。

「新しい虫歯を作らない」を目標にフッ素塗布・シーラントなど予防治療に力を入れて取り組んでいます。お子様の治療時は治療ユニット備え付けのモニターでアニメビデオなどを見て頂くことによって、治療を楽しくスムーズに行うことが可能です。

口腔インプラント

空気清浄装置

ウィルス・細菌・微粉塵等を除去する空気清浄装置

個室の診察室

失った歯の機能を取り戻すために、口腔インプラント治療を積極的に取り入れています。顎がやせていてインプラント植立が無理と言われた患者さんに対しても、骨移植・GBR(骨誘導再生療法)・ソケットリフト(洞底挙上術)などの最新の技術で対応可能ですので気軽にご相談下さい。

インプラント治療を成功に導くためには、清潔な手術環境が必要です。当クリニックではクリーン化された個室と最新の設備で対応します。

「入れ歯では噛めない」とお困りの方、また「顎がやせていてインプラントは無理」と言われた方も、遠慮なく気軽にご相談下さい。

インプラントについて詳しくはこちら

審美歯科

話すとき・笑うとき・食事をするとき、歯の美しさで人に与える印象はずいぶん変わります。白く輝く美しい歯はどんなアクセサリーより美しく、あなたをより魅力的にみせてくれます。近年「歯を治療する」から「歯を美しくする」といった目的で来院される患者さんも増えています。

当クリニックではお一人お一人に合った歯の美しさを追求してご自分の口元に自身をもち、より魅力的な自分を表現して頂くお手伝いをしたいと考えています。

歯や歯ぐきの変色でお悩みの患者さんは、ぜひ一度気軽にご相談下さい。

• ■ホワイトニング
  • ■ラミネートベニヤ
  • ■オールセラミックス
  • ■ホワイトコート(歯のマニキュア)

矯正歯科

お子様の健康を守る美しい歯列の完成と維持のために、咬合誘導と小児歯科矯正のプログラムの作成と実践を行います。成人歯科矯正は比較的短期間で治療が完了する部分矯正を中心に行います。
難しいケースは歯科矯正専門医と連携して行いますのでご安心下さい。

予防歯科

虫歯や歯周病は予防処置が重要です。また、インプラントなどの先端歯科医療を行った後は特に定期的なメンテナンスケアーが必要となります。
当クリニックでは、患者さんの一生を通じて予防の管理と指導を総合的に行います。

予防歯科について詳しくはこちら

レーザー治療(無痛治療)

レーザー治療

当クリニックでは患者さんに優しい最先端のハードレーザー治療を行っています。
ハードレーザー治療は無麻酔または少量の麻酔で治療が可能で、出血もほとんどなく治療後の痛みもほとんどありません。さらに治りも早く、傷あとも目立ちにくいなどの特徴をもっています。

現在、次のような歯科口腔外科疾患に応用され効果を上げていますのでぜひ一度ご相談下さい。

虫歯 レーザー照射は、歯の表面を硬化させる力をもっています。また耐酸性も強まり、虫歯になりにくい歯を作ります。
歯周病 放置しておくと歯が抜けてしまう歯周病には歯肉の切開や歯肉のポケットへの殺菌・消毒をレーザーで行います。痛みや出血も少なく、レーザーでの治療は回復期間も短くなるのが特徴です。
口内炎 痛みを伴う口内炎もレーザー照射で鎮痛、消炎効果が得られます。痛みが少なく、治りも早いので、お子様にも優しい治療方法です。
色素沈着 歯ぐきに黒ずんだ色素が沈着してしまう色素沈着。歯肉等の表面にレーザーを数回にわたって照射すると、痛みも少なく黒ずんだ色素を取り去ることができます。
口腔外科手術 レーザーを使うことで出血・術後の痛みを抑えることが可能です。

この他にも応用できる治療がありますので、院長に遠慮なくお尋ね下さい。